夏休みプール冷や中昼寝肉

 休日ということでプールに繰り出す。夏休みに突入してからの平日は、ファルマンと子どもたちで、ひたすら家および近所で過しあぐねているようなので、休日くらいは連れて出てやらなければならない。そしてなにより僕が、2週間前にも行った、屋外の、ロープがないあのプールにまた猛烈に行きたかったのだ。2週間前の3連休は、夏休み前のフライング的な営業だったのでだいぶ空いていたけれど、今回はたぶん混んでいるだろう、と思いきやそれほどでもなかった。人口とプールの比率がイメージとだいぶ違うのかもしれない。というわけで自由度の高いプールで悠々と泳ぐ。気持ちいい。屋外だと空を見上げたいので、背泳ぎの気分になる。真ん中のレーンから出発して、しかし背泳ぎなのでたぶんまっすぐは進めないだろうと思いながら泳いで、やがて壁に手がぶつかったのでここはどこだと思ったら、反対側の端じゃなくて、プールの中腹の横の壁だった。なるべくまっすぐ進むつもりが、猛烈な勢いで斜めに進んでいたのだった。それからポルガのクロールの練習を手伝ったり、ピイガのストイックなバタ足泳ぎの補助をファルマンがしたり、けっこう長い時間、戯れた。気持ちがよかった。夏は屋内プールで泳いでる場合じゃないな。
 そのあと買い物をしたり、お腹が持たない感じだったのでたこ焼きを買って食べたり、図書館に行ったりして、帰宅。たこ焼きは帰宅するまでの繋ぎだったので、それから急いで昼ごはんの準備をし、冷やし中華を食べた。冷やし中華気分が高まっているのに、近ごろ休日の昼に外食が続いていたため、ありつけていなかった。おいしくって気が済んだ。
 午後は久しぶりに昼寝なんぞする。プールで疲れきったわけではなく、もうそんなペチャンコ体力の僕ではないが、単純に寝不足だった。昨晩は、ちょっと前にテレビ放映した「万引き家族」をファルマンと観たのだった。「うわあ……」と何度か思ったが、全体的な感想としては、おもしろくもつまらなくもなかった。「誰も知らない」ほど悲愴なことにならなかったのでよかった。というわけで寝不足の解消のために1時間あまり寝た。なんだかんだでプール後の気怠さもあり、そんなときの午睡はやっぱり気持ちがいい。
 起きて夕飯の準備。準備といってもメニューは焼肉のため、野菜を多少切るだけ。ホットプレートで焼いて、もりっと食べた。夏休み、プール行って焼肉食べて、健全ですな。焼肉なのでビールも飲む。1ヶ月で6缶パックがちょうどなくなった。飲まなくなったものだ。