それでも子どもたちにそれなりに体験をさせて、1時間弱でひと通り見て回ったあとは、ドームのすぐ前にある「生鮮食品おだ」で食料品の買い物。ここはラ・ムーの系列なのかなんなのかよく分からないが、実は共通の商品が置いてあるので、こっち方面に来たときは寄ることにしている。ファルマンから、「あなたってお出掛けとその現地にあるスーパーを絶対に抱き合わすよね」といわれた。たしかに、たまにどっちが真の目的地か判らなくなるときがある。
そのあとは家に帰る前に、投票所に寄って衆議院選挙の投票を行なった。投票しないのはさすがにもったいないと、貧乏根性から投票に行くわけだが、確固たる信念などは本当にないので、いつも困る。今回は特にあぐね、投票所で用紙を前にして、そこで直感に任せて書いた。投票後にファルマンと答え合わせをしたら、小選挙区も比例代表も、事前に一切話などしなかったのに、まったく一緒の選択をしていたので、夫婦間の理念、というほど立派なものでもない、ものの感じ方に、齟齬は少ないようだな、ということの確認になった。選挙はそんなことの確認をする場ではない。
帰宅して皿うどんの昼ごはんを済ませたあとは、午後がぽかりと空いたので、カステラを作る。カステラは数ヶ月前から作るようになり、今回で3度目。子どもたちとわーわーいいながら作る。簡単だし、たんぱく質だし、日持ちするし、小腹にちょうどいいので、なかなかにコストパフォーマンスの高い焼き菓子であると思う。これまで1度目は成功し、2度目は焼き加減が微妙で失敗だった。今日の出来は、今日はまだ食べていないので分からない。
夕方に近所のスーパーに僕だけ買い物に行く。僕くらいのスーパー中毒者になると、休日絶対に一軒のスーパーで買い物を済まさないのだ。こちらではカマスが安かった。なんと立派な、鮮度がいかにもよさそうな、島根県産のものが、8尾で250円。信じられない値段。夕飯のメインは別のものに決まっていたが、思わず買う。買ってはらわたを取っておけば、4尾は明日の夕飯、もう4尾は冷凍していつかの夕飯になる。非常に嬉しい。カマスって実はお店で見ると高確率で買うくらい、好きだ。味が好き。それにしたって破格だ。魚や野菜が安いのは、田舎に暮す大いなるメリットだなと思う。
晩ごはんは手羽先の竜田揚げと、スパゲッティサラダとポトフ。なぜかクリスマスみたいなメニューになった。竜田揚げはいつもの、片栗粉が白く固まるくらいたっぷり塗した、ゴリゴリ仕上げ。衣がおいしい。
夜になって開票速報の番組を眺める。NHKの開票速報で、いちばんはじめに当確が告げられたのが島根2区だった。さすがだな。