マスカット白昼夢

 公園に繰り出す。今日はマスカットスタジアムの公園へと出向いた。前にもいちどだけ行ったことがあって、過去の日記をあたったら、去年の9月のことだった。だからなんだろう。過去の日記をあたったら、過去の俺ちゃんと書いてたんだぜ、ということをただ言いたかったのかもしれない。
 駐車場に行ったら、通常の所ではなく、大きいイベントが開催されるときにだけ開放されるのだろうグラウンドみたいな所に誘導された。その誘導をしているのが、見るからに十代の、見るからに野球部員たちで、行なわれているイベント内容がひと目で判った。誘導員役の生徒たちは、旗を持たされていて、そしてそのことにご満悦らしく、ブンッと風を切る音を立てて、すごく愉しそうに誘導してくれた。眩しかった。ああ、運動部の若者は健全そう……、と思った。文化部とか、部活に所属してない若者って、ほら、コンピュータを使って悪質な犯罪とかするんでしょ? 怖いわよねー。
 公園は相変わらず池の具合がすごかった。公園と言うかアスレチックか。垂れ下がる縄の下部に木製のブロックがついていて、それを飛び移りながら進むやつとか、踏み外せば途端に池に落ちる。保護ネットとかも本当にないのである。いまどきすごい。風雲たけし城のような時代性を感じる。ポルガはがっつり、ピイガもそれなりに堪能していた。可動部分の中間が池になっているターザンロープも健在で、ポルガはひとりでやってくれるからいいのだが、ピイガもやりたいと言い出し、しかしさすがにひとりでやらせるわけにもいかないので、僕が抱きかかえて跳ぶことになった。前回の訪問時はやらなかったので、初体験である。やってみると、間が地面じゃなくて池でも、跳んでいる限りそれほど関係ないはずなのに、やっぱり迫力がぜんぜん違った。なんていうんだろう、サバイバル感? しかも子どもを腹に抱き込んでいるため、余計に「命をかけてこの子を……!」みたいな気持ちが盛り上がった。ちなみに池の水深はたぶん10センチほどである。
 公園でひとしきり遊んだあとは、持ってきたお弁当を食べる場所を探す。探すと言うか、それは当然スタジアムの中でしょう! と思って入場口を目指して歩いたが、ゲートの所に「入場料 大人500円」とあって断念した。ちゃんと試合を観る気持ちで来ていたらそれはむしろ安いのだが、なにしろ弁当を食べるついでに試合の雰囲気を味わえたらいいねくらいの感じだったので、それならよそうとなった。来年はちゃんと「観戦」をしに来よう。夏の予選は暑くて観られないが、春とか秋ならいいな。弁当は結局スタジアム周りのベンチで食べた。
 野球の試合が行なわれている球場の中からは、ずっと応援団の応援の音が聴こえていた。野球部ってどうして他の部活の生徒に応援されるんだろう、という疑問はあったが、先ほどの駐車場の健全野球部員たちを思えば、当然じゃないか、という感じもした。スタジアムの外には、次の試合の学校の生徒たちなのか、学生たちが集っていて、そしてその子たちもまたとても健全であるらしく、なんでもないファミリーである我々にまで、すれ違いざまに「こんにちは」と口々に挨拶をしてきて、じょ、女子高生が挨拶してくれてるぞ……? と恍惚とした気持ちになった。おじさん、お礼として、君たちのプリーツスカートの丈を詰めてあげようかな、おじさん前にそういう所で働いてたからできるんだよ、本当にやったことあるんだよ、と言いたくなった。「見過ぎ」とファルマンに窘められた。
 さらに歩いていたら、そのあとはなんとチアリーディング部の集団も現れ、その子たちはチアリーダーの服を着ていたし、手にポンポンを持っていたし、その子たちも挨拶をしてきたしで、いよいようっとりした。「回春」の二文字が心に浮かび、自分の中の何かが甦ってくるような気がした。もっとも甦るもなにも、男子校の帰宅部だった僕の高校時代に、あんな存在との邂逅は一切なかった。だから耐性がなかった。イチコロだった。HPが8くらいしかないところへ、870くらいのダメージを受けたような感じがあった。高い声で叫び出したい秋の午後だった。ちょうど肩にはトワリングバトンを担いでいたので、それを颯爽と廻して見せたら、この子たちはどんな反応をしてくれるだろうと思った。きっとすぐに事案になって、ファルマンの携帯電話に警報メールが届くに違いなかった。
 それで、そこからさらに駐車場に向かって歩いていたら、挙句の果てには、スタジアムの軒先の屋根のあるスペースで、模造刀を持ってゆっくりとポーズを取り、それを先生らしき人に指導されている人たちというのを発見し、「あ、あれは太極剣ではないか!」と仰天した。
 女子高生と、チアリーディング部と、太極剣の集団……? あれ? これって、もしかしてもしかすると、俺の見た夢じゃないか? と思った。俺の見たかったもの、触れたかったものが、こんなにいっぺんにギュッと連なって現れることって普通ある? なんなの? 今日のこの空間、なんなの? と思った。最後にはトランプ大統領と、クチバシ・ヒットくんの着ぐるみでも現れるんじゃないかと思ったが、さすがにそこまではなかった。でも十分すごかった。マスカットスタジアム、侮りがたし。また行こうと思う。