後半3連休

 変な3連休だった。
 まずネットが使えなかった。住んでいる集合住宅のネット回線が、連休前から突然ダウンし、想像していたよりもだいぶ長い期間に渡り、復旧しなかった。これは全国規模で展開する管理会社全体の話だったようで、ネット依存症のファルマンが、禁断症状を発症させながら、スマホのモバイルデータ通信で必死に情報を収集したところによると、界隈ではかなりてんやわんやだったらしい。わが家もファルマンを中心に、もといファルマンばかりがブラックホール並みの比重となり時空が歪みそうなほどに、てんやわんやだった。僕はそこまででもなかったが、今回のダウンの原因がスプラトゥーンのフェスのせいらしい(真実かどうかは定かではない)という話を耳にしたときは、はらわたが煮えくり返った。結局通信は3連休最終日、日曜日の午後に復旧した。もう少しでファルマンは、家賃に含まれているそれではなく、個別の回線を契約するところだった。実際その午前中、店まで行ったのだ。行って、「ネットで手続きしてください」と断られ、すごすごと退散していた。危ないところだった。
 ネットが使えないという状況は、とてつもなく不便というわけではないが(本当にやりたいならスマホである程度はできる)、なんとなく落ち着かないというか、居心地の悪い感じがあった。キャンプの何が嫌って冷蔵庫がないのが僕は嫌なのだ、ということを前に言ったが、電気ガス水道ほどではないけれど、ネットが使えないという状況は、そのくらいの、ちょっと積極的に拒みたい感じの嫌さがあった。
 ネットが十分に使えない状況で、台風が来ていた。これについてはテレビでも情報を収集することはできたわけだが、しかしそれもまた、ネットほど手に取るようには把握できない感じがあり、そうかネットというのは本当に情報を得やすい、万能感を得やすいツールなのだな、と思った。日本列島を、どのくらいの雲を伴った台風が、どのようなスピードで、どのようなコースで進むのか、いつでも知れるって、すごいことだな。今回はそれがなかったため、なんとなく台風との関係が他人行儀だった。コースもまた、先週のそれに較べだいぶ東寄りで、実際ほとんど影響はなかった。
 結果的に影響はなかったのだが、それにしたってFNS歌謡祭のように、2週連続で展開された3連休に、やはり2週連続で律儀に台風をけしかけることはないだろう。ご多分に漏れずわが家も、夏場を越え、ぼちぼちレジャーでも、という気概になっていたというのに、結局どちらの連休においてもままならなかった。まさかこんなことになるとは思っていなかった。目論んでいたレジャーというのが、山陽方面に出るものだったので、大気が不安定な状況で中国山地を越える気にはならなかった。
 そのため連休は、ほぼいつもの週末のように、近場で過した。唯一土曜日に、出雲大社周辺でイベントが開催されていたので、そこには少し顔を出した。13年前に結婚式のあとの披露宴というかそれぞれの親戚を集めての食事会みたいなものを開催した旅館が、イベントに合わせて一般公開、とチラシに書いてあったため、主にそれを目的として赴いたのだが、いざ旅館に行ってみたら、ほとんどの範囲は公開されておらず、そしてあまり歓迎されている感じもなく、わりと来てもしょうがなかったなあと思った。自分たちはかつでここで結婚披露宴をしたのだということを打ち明けたら少しは扱いが変わるだろうかとも思ったが、夫婦ともどもそういうキャラではない。早々に外に出た。
 というわけで連休のうち大体は家にいた。家でなにをしていたかと言えば、やはりショーツを作っていた。ちょっと自分でもびっくりするのだが、先週の3連休と併せて、今回のシルバーウィークにおいて、最終的に数えたら、35枚作っていた。裁断していた35枚を無事に作り終えたところで、さすがに今は少し冷静になっている。そろそろショーツ以外のものを作ってもいい頃合いだと思う。
 そんな感じの3連休だった。どんな感じだ、と思う。連休中、ネットが繋がっていれば、たぶん途中でいちどくらいはブログを書いたろう。そうすればこれほど散漫なふわっとした日記にならなかったかもしれない。しかしそれがなかったから、ショーツが35枚できたのだ、とも思う。禍福は糾える縄の如し、人間万事塞翁が馬。シルバーウィークが終わってしまい、平日が始まった。9月下旬というのは、なにぶんpurope★papiroの誕生日があるものだから、連休が多く、世間的にも浮ついた感じがあるが、今はそれが過ぎ去って、寂寥感が胸いっぱいに溢れている。秋ですね。