食べ物賛歌

 今週は土曜日までが労働だったので、1日だけの休みで、なるべく多くのストレスを解消しなければならない。ストレスを効率的に解消しなければならない焦燥感で、ストレスが溜まるほどの熱情である。
 まず、昨晩は夜更かしをした。たっぷりの豚肉と長ネギをキムチ味で炒めたものを、袋麵を使って作った油そばの上に乗せ、さらには生卵を落とした、とても背徳的な、しかしたまらなく美味しいものを食べながら、9%のチューハイを飲んだ。至福であった。
 朝は当然、寝坊をした。9時前まで寝た。とはいえ寝就いたのが2時前なので、ものすごく長く寝たというわけではない。どうやら僕は、どれほど遅く寝ても、このくらいの時間までが寝る限界らしい(10時とかまで寝続けることはどうしてもできない)ので、夜更かしも2時までが限度のようだ。それよりも遅く起きていると、下手すると休日なのに睡眠時間が6時間を切ってしまい、ウィークデイよりも疲弊したりする。
 朝は適当なもので済ませ、昼ごはんにホットケーキを焼いた。ホットケーキのような、ただ単に幸福な食べ物を、無神経にパクパク食べたい心持ちだったのだ。午前中に買い物に出て、バナナや、生クリーム、チョコソース、ハチミツなどを買い揃え、本当にちゃんとハッピーな気持ちになれるよう、文字通りのお膳立てをした。そうして並々ならぬ気合を入れて焼き、これでもかとホイップクリーム等もろもろを盛ったホットケーキは、口に入れると、入れた瞬間に、直截的な快楽があった。奥ゆかしさなど一片もない、西海岸のブロンド美女のような、激しい悦びである。存分に甘やかされ、癒されるのを感じた。
 午後はまた買い出しに出て、晩ごはんは手巻きずし。これは週のはじめから計画していて、海苔やひきわり納豆、たらこなど、日々の買い物の中で着々と準備を進めていた。当日の今日は刺身を買って、満を持しての手巻きずしと相成った。これもまた、美味しさの破壊力が強い食べ物で、いつものことながら刺身というより、卵焼きとアボカドとたらこマヨみたいな組み合わせが、困ってしまうほどに美味しいのだった。
 昼のホットケーキも、晩の手巻きずしも、どこまでも僕の僕による僕のためのメニュー編成であったが、どちらも子どもたちへの訴求力が強く、喜んでいる様子だったので、そういう意味でも精神的によかった。
 食べ物にしか興味のない、人生の喜びがない人のような日記になってしまった。まあ短い時間で癒しを求めようと思ったら、自然とそういうことになる。真理であろう。
 このあとは残った刺身をつまみながら、日本酒を飲み、「どうする家康」だ。ストレスはだいぶ上手に放散できたのではないかと思う。いい休日だった。