そしてパピロウは11月へ

 パピロウあるある。10月や11月はcozy ripple新語・流行語大賞のために過去の日記を読み返しているので、回顧したり、当時の状況と今の状況を較べたりしがち。
 今年は近所のスーパーで、カマスが阿呆みたいな安値で叩き売りにならなかったな、去年ほど豊漁じゃなかったんだな、と半月前くらいに残念がったのだが、そのあと去年の日記を読み返していたら、去年その買い物をしたのは10月下旬のことで、なんだこれからか、と安心した矢先、図ったかのようにスーパーの店頭には、去年に匹敵する阿呆みたいな値段のカマスが並ぶようになり、大喜びで購った。本当に安いのだ。最近やけに高いシシャモと、1尾あたりの値段が同じくらい。信じられないコスパである。
 去年と同じ事柄として、今日は多伎町の図書館のリサイクル市と、町民文化祭へと赴いた。そして去年と同じく、僕は「Tarzan」のバックナンバーを、ポルガは「るるぶ」を無事にゲットする。狙っていた号が手に入ったので本当に嬉しい。文化祭を冷やかしたあとは、屋外の駐車場で行なわれていた、特殊車両の展示イベントにも顔を出す。去年、高所作業車に乗って、恐怖体験をしたイベントである。今年も高所作業車は来ていて、もちろん僕は(ちんこが大きいこともあり)乗るつもりはなく、ファルマンに「今年は君が子どもたちと乗ったらどうだ」と提案したのだが、「やだよ」と無碍に断られた。その代わりに今年は、除雪作業車であったり、河川パトロールカーといった車に、子どもたちとともに乗り込んだ。なかなか愉しかった。多伎のこのイベントはいいなあ。来年も行こう。
 今日はそれで終わりではない。そこから一路、出雲ドームへ。これも去年と同じイベント、産業博が執り行われているのだ。去年は、産業博は今年と同じ10月最終週、多伎町のほうが11月の第1週と、ばらけていたのだが、今年は同日開催で、僕が今週は土曜日まで労働だったこともあり、なかなか忙しい立ち回りをするはめになった。
 産業博は、多伎町の文化祭よりもだいぶイベントの規模が大きく、人出があった。人出があると言ってもたかが知れてるのだが、しかしこういうのって、行列慣れした都会ならば整然と並ぶところを、ふだん行列などほとんどしない地方民は、並ぶとも並ばないともなく、ほんのり窓口のあたりに群がりがちで、そのぐじゃっとした感じがどうも僕は苦手なのだった。しかし子どもたちはそれなりに愉しんだようなのでよしとした。
 それから買い出しもして帰ったので、帰宅はだいぶ遅くなった。慌ただしく焼きそばを作り、昼ごはんとした。午後はようやく筋トレや裁縫ののんびり時間。来週は休みが多いので、たっぷりこういう時間が取れたらいいと思う。ところで筋トレはトレーニングベンチを使って行ない、裁縫はショーツ作りだったのだが、1年前は、トレーニングベンチはまだ持っていなかったし、ショーツも1枚も作ったことがなかった。ジョニファー・ロビンももちろんいない。今の暮しから考えると、にわかに信じられない。お正月がちょっと前の出来事のように感じられたりして、1年はとんでもなく早いと思う一方で、1年でけっこう変化したことは多いな、と驚いたりもする。「トレーニングベンチもなく、ショーツも作らず、1年前の俺はなにをしてたんだろう」とファルマンに訊ねたら、「なんやかんやしてたよ」という答えが返ってきた。そうだろうな。なんやかんや、してたな。
 晩ごはんはピザ。前に作ったときからだいぶ間が空いたな、と思ったが、前回は9月中旬なので、実はそうでもない。今回もおいしくできた。年末年始、義妹一家なども実家に来たとき、ふるまえたららいいな。賞賛されたいな。
 日本シリーズが終わる。3戦目までの段階で、間違いなく今年もヤクルトだと思っていたので、まさかの展開だった。去年、今年と同じくヤクルト対オリックスだった日本シリーズの開幕戦を、鳥取旅行の宿泊先のオーシャン(の部屋とサウナ)で観たことは、とても思い出に残っている。1週間ほど前の、今年のシリーズ初戦の際、あれから1年かー、などと思ったのだが、実は去年というのはコロナやオリンピックの関係でペナントレースが延び、今年よりも1ヶ月ほど遅れて進行していたのだった。だから実は、11ヶ月前である。そして冒頭でも述べたように、大賞の関係で僕は11月に1年間を区切りがちなので、だとすれば去年の11月から今日までという1年間で、僕は2回、日本シリーズを観たということになる。対戦チームが一緒なので、いっそう不思議な感じだ。去年と今年は、淡く同じで、淡く異なる。なにもかもが、だいたいそんな具合で、移り変わってゆくのだな。