おこめとおふろ

 今週は土曜日も労働だったし、日曜日の今日もファルマンには仕事があったため、午前中に僕と子どもらと3人で近所に買い物に出たほかは、家でのんびりと過した。思えば10月からの年季明けで、あんまりにもはしゃいだと思う。毎週のようにレジャーに繰り出していた。来週は来週でもう既に予定が入っているため、今週くらいはちゃんと休もうと思った。
 買い物は食料品を中心に、まあまあいい具合に買い回れたと思う。毎月の食費が、月末になるとなんだかんだで苦しくなるので、今月からは日々の買い物の記録を取るようにしていて、意識が高まっている。レコーディングダイエットというのがちょっと前に流行ったが、なるほど記録するだけでこうも効果があるものか、と驚いた。食費を30日で割った数字と、実際の残りの食費を月の残り日数で割った数字が、日々激しい攻防を繰り広げている。葉物野菜の値上がりはすっかり解決して、白菜やほうれん草、ネギなど、むしろ普段よりも安いくらいで嬉しい限りだが、油や卵がじりじり高まっていて、なんとももどかしい。
 ちなみに世間で評判の良くない18歳未満の子どもへの給付金だが、差別だの、子どものいない困窮者に支援が届かないだの、いろいろいわれているものの、もらえる身からいわせてもらえば、そんなことは知らん、そんなことは政治家とか活動家が考えればいいことであって、われわれは単純に、やっほい嬉しい、てなもんだ。なんの引け目もない。引け目を感じるいわれも一切ない。もらえない立場だったら、それはやっかむだろう。それだけのことだな。
 午後は筋トレをしつつ、午前中にダイソーで買ったものの整備とか(サプリメントを入れるタッパーなどを買った)、そして今度作ろうと思っている商品の裁断などをして過した。ファルマンが仕事をしていると、すぐそばでミシンを踏むことは、うるさいのでできない、というディレンマがわれわれ夫婦にはある。夫婦にあるというか、僕にある。ファルマンが仕事をしているときに僕がミシンを踏むことは許されないが、僕がミシンを踏んでいるときにファルマンが仕事をするのを僕は(器が大きくて鷹揚なので)気にしないから、ディレンマは一方的である。いまファルマンは、早くも年末進行で忙しい時期に入りかけていて、連日のように仕事をしているため、僕はあまりミシンができずにいる。
 晩ごはんは、安かった白菜でクリーム煮を作った。あたたかく、おいしかった。
 晩ごはんのあとは自分で事前に洗っておいた風呂にいちばんに入り、ゆったり浸かる。最近ヘアパックをする習慣がついていて、今日もやった。髪にヘアパックを塗って湯船に入り、先日図書館でもらったTarzanを読んだりしている。もらった雑誌って、お風呂で読むのにすごくちょうどいい。それにしてもヘアパックしながらTarzan読むなんて、なんかOLみたいだな、と思う。OLってすごく言葉として古く、そんなことはもちろん分かっているのだが、この状況をいい表わすのに、OL以外の言葉を知らない。